あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ベネチア(ベニス)(イタリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第21位 

 「え、なんでベネチアがこの順位なの?」 と思われる方がいるのでは? 確かに街は歴史のある、建物や運河、風景の美しい街です。ただ観光地として物価が異常に高い。ホテルの宿泊代なんてアンビリーバブルでしたよ。もちろん宿泊しないと良さは分からないので泊まらざるを得ないのですが。。。 ぼったくってるなあという印象です。

  ベネチアもしくはヴェネチア、英語名はベニス、ヴェニスですね。言わずもがな、「水の都」と呼ばれる運河の街です。海辺の小島(潟)の上に浮かぶように密集して建物が並び、網の目のように巡る運河が美しく、中世に栄えた貿易都市国家の面影を残す歴史ある街です。今まで個人旅行で2回、出張で1回と計3回訪問しています。
  
  自動車や鉄道では入れないので、港から船(水上タクシー水上バス)で渡ります。(路線バスもあるようですがやはり船で入る方が街並みも外から眺められて趣もあり、「来たーっ」て感じを味わえるのでお勧めです。)

 

 街自体は狭いので歩いて廻れます。路地も迷路のように入り組んでいるので歩いていて楽しいですが、方向音痴の人は迷っちゃうかもしれません。サンマルコ広場、リアルト橋、運河、教会など建物、風景もどれも美しいです。観る価値は十分にあります。お土産物はベネチアングラスや仮面、レースなどたくさんありますが、どれもいいお値段がします。観光地価格ですねえ。 

 

 食事はイタリアンなので美味しいですが、レストランは選んだ方がいいと思います。あまり路上のカフェのようなところで食べない方がいいかと。

 有名なカーニバルは観たことがないです。1回は観てみたいなあとは思うのですが、やっぱりお値段がなあ。。。。

 余談ですが映画「ベニスに死す」は良かったなあ。

 ではでは。

 

ヴェネツィア ?カフェ&バーカロでめぐる、12の迷宮路地散歩 (地球の歩き方 GEM STONE 23)

ヴェネツィア ?カフェ&バーカロでめぐる、12の迷宮路地散歩 (地球の歩き方 GEM STONE 23)

 

 

 

ベニスに死す (字幕版)
 

 

 

ヴェネツィア 増補改訂版 (地球の歩き方GEM STONE)

ヴェネツィア 増補改訂版 (地球の歩き方GEM STONE)

 

 

 

 

迷宮都市ヴェネツィアを歩く―カラー版 (角川oneテーマ21)

迷宮都市ヴェネツィアを歩く―カラー版 (角川oneテーマ21)