読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ドローン 首相官邸飛来事件に観る、政府、官僚、警察などの想像力の欠如

時事

 ドローンが首相官邸に飛来した事件が起きて騒ぎになっている。報道によると15日には飛来していた模様とのこと。22日に発見されたのだから1週間も気づかなかったことになる。 重要な首相官邸でそんなに気づかないとは 「やれやれ」って感じだ。

 ドローンが新しい機器として注目され始めてもう数年は経つし、マスコミに登場するようになって1年は経つと思う。非常に可能性のある素晴らしい機器であるが、それが自由に飛び回ったらどうなるか、というのは想像すれば色んなことが想定できると思う。

 警察とか防衛の視点で考えれば今回の事件も容易に想定できる事柄だと思う。それを1週間も気づかなくて、今になって慌ててる図は滑稽でもある。

 これはある意味、政府や警察が今の世の中の事実も知らず、それを基に何が起こるのかを想定する思考を行っていないことの顕れではないだどうか?

 こんな状態で今後の日本を任せていいのかとても不安になってしまう。原発とか、防衛とかもちゃんと想像力働かせて検討してるのかなあ???? もう任せられないよなあ。。

 一方、何でも規制するなんてことはしないでね。そうすると文化や経済の発展を阻害して国は滅びるので。、

 大事なのはいつもIMAGINE。

 ではでは。