あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

台風19号が迫っている。これは天災ではなく人災?

 今、台風19号という巨大台風が日本に迫っている。本当に今年は豪雨、土砂災害、御嶽山噴火、台風などと大きな災害がたくさん起こって大変な年だ。皆既月食がある年だから今年はもしかして厄年、当たり年?? ま、そんな訳はないけど、ちょっと前の話になってしまうが、8月、9月に4回に渡って放送されたNHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTERを見ると、それは偶然ではなく必然なんだと感じてしまう。

 放送の内容は4回シリーズで(1)異常気象(2)スーパー台風(3)巨大地震(4)火山大噴火だったが、巨大地震以外はまさに今年起こったことだ。その中で(1)異常気象(2)スーパー台風は地球温暖化が大きな影響を与えていて、(3)巨大地震(4)火山大噴火は地球というシステムの大きなサイクルの中で丁度今は危険なところに差し掛かっているとのこと。

 興味深かったのが異常気象、スーパー台風の回で触れられた海の温度上昇とこれらの気象現象の関係。 地球のエネルギーの根源は太陽と地熱であるが、いかに太陽のエネルギーにより海洋と大気、大地の巨大システム間の熱循環が連携性を持ってダイナミックに動いているのかを実感した。そしてそれらを丹念に船や飛行機、測定器を駆使してデータを取得している研究者たちの姿は素晴らしかった。
 中でも海水の温度は海面では上昇してないが、海の深くでは上昇していて熱がたまっているというのは知らなくて驚いたし、怖かった。地球温暖化は知られている内容だが表だっては気づかないけれど、実は奥深くでコトはどんどん進んでいるのだ。
 もちろん地球温暖化は人間の文明活動のせいで、そういう意味でスーパー台風の発生も人災とも言える訳で、対策を行使していくべきだ。 それは全地球レベルで動かないといけないテーマで、先日の国連レオナルド・ディカプリオが演説した内容に私は賛同する。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/23/leonardo-dicaprio-un_n_5871278.html

 温暖化の原因である二酸化炭素の増加を抑えるには化石燃料の使用を抑えないといけないが、原子力があんな状況の中、どう道を選択していくかは、本当に重要なテーマだと思う。そういう重要なテーマは密室じゃなくて広く公開して議論し、Actionしたいものだ。(電気自動車が話題になってるが、発電含めてTotalでのエネルギー効率と使用法を考慮しなくてはいけないのは言わずもがな)

 そして研究者の取得したデータ(ある意味ビックデータ)をどんどん活用して巨大サイクルの仕組みの解明が進んで欲しいものだ。それらの仕組みが分かれば、シミュレーションもできるようになり、正確な予測、対策ができるようになるだろうし、しいてはコントロールができるようになるかもしれない。 気象のコントロールを人間がやるなんておこがましいと思われるかもしれないが、私はその領域にまで踏み込んでもいいと思う。もちろん仕組みをミクロではなくマクロでよく理解できてからの前提であるし、気象を兵器に使うという発想もあるそうなので、そこは要注意だけど。番組でも温暖化対策で、空中にチリのようなものをまいて太陽光を遮断するというSF的な発想が専門家の中でも上がったのだけれど、他の弊害があるので実施されてないというコメントがあった。原因と対策とその効果を定量的にコントロールできるようになれば、そういう手法の実行もアリとも思う。
 また彼ら研究者の活動をサポートも必要だと思う。日本では台風のデータ測定のための飛行機もないと別のところで聞いたが、あくまでこれは一例として、将来に禍根を残さないように政府はしっかりサポートして欲しいものだ。こういうテーマこそ政府が取組むべきことだと思う。

 人災ではないが、火山の回を見て驚くのは、人間が文明を築いた時代は、地球規模のサイクルで火山がおとなしい時期にいたという事実。その偶然に助けられて数千年をかけて文明を築いてきた訳だが、次に文明を進めるために大災害に対して防災、解明、対策と人間は今、大きなチャレンジを求められているように感じた。
 
 番組としては一般人向けということで詳細な説明が足りない面もあり、もっと真相を突っ込んで知りたくなるところもあったが、今起こっている危機を実感するには十分な内容だった。NHKオンデマンドでも見れるようなので、まだ見てない人は見てみて。

ではでは。

NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃
第1集 異常気象 "暴走"する大気と海の大循環
初回放送:8月30日(土)午後7時30分~8時43分
NHKオンデマンドサイト:https://www.nhk-ondemand.jp/goods/g2014057587sa000/

第2集 スーパー台風  "海の異変"の最悪シナリオ
初回放送:8月31日(日)午後9時00分~9時49分
NHKオンデマンドサイト:https://www.nhk-ondemand.jp/goods/g2014057588sa000/

第3集 巨大地震 
見えてきた脅威のメカニズム
初回放送:総合9月20日(土)午後9時00分~9時49分
NHKオンデマンドサイト:https://www.nhk-ondemand.jp/goods/g2014058509sa000/

第4集 火山大噴火 迫りくる地球規模の異変
初回放送:9月21日(日)午後9時00分~9時49分
NHKオンデマンドサイト:https://www.nhk-ondemand.jp/goods/g2014058510sa000/