読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

神戸 女児行方不明、殺害事件。 悲しい結果。

 神戸での女児の行方不明事件は悲しい結果になってしまいました。殺された女児のご冥福をお祈りします。

 このような犯罪がなかなかなくならないし、増えてるように思う。その原因の目を摘むことも必要だと思うが、根底に性的欲求がある場合、異常者、犯罪に至る心理になる人が出るのはゼロにはできないと思う。

 そうした場合、防犯が重要になると思うが、防犯対策が十分だったか新ためて見直して欲しい。 

 今回の該当地域である神戸のサイトを見ると下記のサイトがあった。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/crime/
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/crime/img/bouhan_gaido.pdf
 防犯に関するリーフレット見ると、一般的なことが書かれていて啓蒙施策として悪くないと思うけど、これで今回の事件が防げるようには思えない。

 人がその気になっても「でも捕まっちゃう」と思えば防犯にはなるので、防犯カメラ設置は有効だと思うが、私自身、こんなときでないと防犯カメラは気にしないし、だいたいどこにあるのか知らない。
 神戸でも下記の「地域での防犯活動を支援するため、自治会などの地域団体が行う防犯カメラ設置に対して補助する「防犯カメラ設置補助事業」を本年度も継続します。」 とあり、下記PDFがあった。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/hogo/550200.pdf

 施策としては悪くないし推進して欲しいのだが、人々への告知活動、広報活動が足りないと思う。だいたいお役所の広報活動は十分じゃないし、へたくそなのでもっと民間の広告会社とか活用したらと思ってしまう。 防犯できるなら安いものだ。税金をそういうことに活用してほしい。
 
「あなたは見られてますよ」 って言われれば自粛するもんだし。
ただPrivacyはもう街中にはないってことにはなるね。。。 Privacyの侵害だと怒る人はいるんだろうな。

  
  ではでは。