あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

パリ(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第4位

パリ。 言わずもがなのフランスの首都、「花の都」です。多分ヨーロッパの観光というと最初に思い浮かべるのはパリという方も多いのではないでしょうか? 私もその一人で最初にヨーロッパに行った場所がパリでした。 まだ若い頃、今から30年位前に、仕事で行…

ポルトガルのリスボン、ポルトなど(ポルトガル):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第5位

さてベスト5に突入です。第5位は、スペインのバルセロナを凌いでポルトガルです。 「え? ポルトガル??」「それ、どこ?」なんて思う方もいるのでは。 スペインの西側のイベリア半島の海沿いに縦長に細長くある国です。 今は小国ですがかつては多くの植民…

バルセロナ、カタルーニャ地方(スペイン):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第6位

おそらく日本で一番知名度の高いスペインの都市、バルセロナ。サクラダファミリアで有名なガウディの建築、サッカーチームのFCバルセロナがあり、1992年にはオリンピックも開催されましたしね。とても活気があって、爽やかな気候もあって、仕事でも観光でも…

プロヴァンス地方, 南フランス(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第7位

フランスの田舎、南フランスに広がるプロヴァンス地方。 今から20年程前に、イギリス人 ピーターメイル(Peter Mayle)が著した「南仏プロヴァンスの12か月」という本は日本でもベストセラーになり有名になりました。 ここはドライブで廻るには非常に素晴ら…

フィレンツェ(イタリア):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第8位

もしイタリアで一番好きな都市は?と聞かれると、私は迷いなくフィレンツェと答えます。最初のイタリア旅行で訪れて魅了されて以来、何回も訪れました。 「花の都」フィレンツェ、英語ではFlorence(フローレンス))。 人口は約35万人ということで、大きす…

ブルゴーニュ地方、シャンパーニュ地方(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第9位

10位のボルドー地区に続いてワインで有名なフランスのブルゴーニュ地方、シャンパーニュ地方。 ブルゴーニュ地方はパリから南東部へ300㎞余り下った丘陵地帯にある地域で、英語名はバーガンディ(Burgundy)、ドイツ語名はブルグント(Burgund)だそうです。…

ボルドーのワインシャトー巡り、ジロンド県(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第10位

さてベスト10に突入です。第10位は赤ワイン好きにとっての聖地ボルドーです。 フランスの南西部、パリから500㎞ほど離れた大西洋寄りにボルドー市があります。その周辺の地域ジロンヌ県で産するワインがボルドーワインと呼ばれるそうです。 スペインに端を発…

アテネ、エーゲ海の島々(ギリシャ): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第11位 

ギリシャ(ギリシア)といえばやはりアテネとエーゲ海の島々でしょう。アテネには出張を含めて何回か行ったことがあるのですが、観光は9月下旬に2週間位かけて廻りました。 アテネはギリシャの首都なので大きな街ですが、国民性なのか陽気でゆるい感じの街で…

アンダルシア地方、コルドバ、グラナダ、セビリアなど (スペイン): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第12位 

スペインでも情熱的なイメージのある南部のアンダルシア地方。初夏に行ったのですが、地中海のきらめく海と、乾いた丘のオリーブ畑などが綺麗で、ドライブがとても気持ちよかったです。 観光して印象深かったのは、コルドバのメスキータ。 元々スペインがイ…

プラハ、ピルゼン(チェコ): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第13位 

チェコには出張で何回か、更にチェコ人の友達の結婚式に出席するために行きました。 プラハ(英語名 プラーグ)は美しい街です。中央を流れるヴルタヴァ川沿い、カレル橋から眺める街並み、夜景。 中世の建物がそのまま残る旧市街。 小路を徘徊するのが楽し…

ローマ、バチカン(イタリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第14位 

イタリアの首都、そしてローマ時代の遺跡の宝庫、「ローマ」です。 私が初めて行ったイタリア旅行もローマから入りました。もう云十年も前ですね。でも鮮明に覚えています。確か7月に行ったと思うのですが、ローマの夏は暑いです。そんな暑い中、観光地を廻…

ロワールの古城巡り(フランス): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第15位 

フランスの中央を流れる大きな川、ロワール川。その流域に中世のお城がたくさん残っています。場所はパリから130㎞程西に向かったところにある街オルレアン(Orléans)辺りからトゥール(Touls)、アンジェ(Angers)という街辺りまでにお城が点在しています…

モナコ(モナコ公国): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第16位 

地中海沿岸、フランスの南西部のイタリア国境そばに存在する小国 モナコ。 カジノ、富豪の国、王妃グレース・ケリー等有名なことは色々ありますが、やっぱり私にとってはF1 モナコグランプリの国。街中を駆け抜けることで有名なそのグランプリのコースを、そ…

メテオラの修道院(ギリシャ): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第17位 

ギリシャ(ギリシア)と言うとまず思い浮かべるのはアクロポリスのような遺跡と青い綺麗なエーゲ海ではないでしょうか? 私ももちろんそれらは大好きですが、他にもあるのがこの「メテオラの修道院」です。 それはにょきにょきとそびえたつ奇岩の上に造られ…

ソミュール戦車博物館、シャルトル・ノートルダム大聖堂 (フランス): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第18位 

今回は普通の観光地ではなくちょっとマニアックなソミュール戦車博物館です。 第二次世界大戦の頃の戦車が大量に保存され展示されています。 正式名称はMusée des Blindésで、意味は"装甲車両博物館"とのこと。 戦車は、戦争の道具ということで野蛮ではあり…

ザルツブルグ(オーストリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第19位 

さて10位代に突入です。 ザルツブルグはこじんまりした街なので1週間とか滞在する必要はないですが、用事があり何回が訪れて、その印象が非常によく忘れられない体験だったので、ここで取り上げたいと思います。 ザルツブルグは、オーストリアにあるモーツァ…

ソレント、アマルフィ、カプリ島、ポンペイ、ナポリ(イタリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第20位 

さて今回はイタリアのソレント周辺です。アマルフィは日本の映画にもなり、ソレントは「帰れソレントへ」という曲を音楽の授業で聴いた方もおられるのでは。 イタリアの中程より南側にちょっと飛び出したソレント半島という半島があり、その周辺のエリアです…

ベネチア(ベニス)(イタリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第21位 

「え、なんでベネチアがこの順位なの?」 と思われる方がいるのでは? 確かに街は歴史のある、建物や運河、風景の美しい街です。ただ観光地として物価が異常に高い。ホテルの宿泊代なんてアンビリーバブルでしたよ。もちろん宿泊しないと良さは分からないの…

マドリード、トレド(スペイン): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第22位 

スペインの首都 マドリード(英語読み マドリッド) イベリア半島、スペインの内陸にある大きな街です。日本ではサッカーが一番有名でしょうが街の歴史的な建物や美術館は見応えがあります。 印象に残ってるのはやっぱりプラド美術館ですね。ベラスケスの「…

ミラノ (イタリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第23位 

イタリアビジネスとファッションの中心都市ミラノ。旅行や仕事で10回以上、行きました。 観光の中心はドゥオーモ(大聖堂、教会)ですね。最初に見たときその白さと大きいファザードの迫力に圧倒されました。中に入ると上まで登れて屋根の上で写真を撮った思…

ロンドン (イギリス): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第24位 

世界屈指の大都市 ロンドンです。ロンドンというと皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか? バッキンガム宮殿、Big Ben(ウェストミンスター宮殿)、2階建てバズ、ロンドンタクシー、テムズ川、フィッシュ&チップス。。。。 まあ大都市なので色んなものがあ…

アムステルダム (オランダ): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第25位 

旅行というより住んでいた街なので語りたいことはたくさんあるのですが、旅行で訪れるのも悪くない街です。街での観光のお勧めは、美術館と運河、街並み。 美術館はレンブランドの”夜警”がある国立美術館、ゴッホ美術館、市立美術館などがあり、見ごたえがあ…

ブリュッセル, ブルージュ、アントワープ (ベルギー): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第26位 

ベルギーはBENELUX三国の一つで、オランダの隣国。EUの本部もあり、ドイツ、フランス、イギリスのような大国の間でバランスをとるように機能する小じんまりした国です。オランダに赴任していたときは、仕事の用事があり月に1回は訪れていました。オランダ語…

モン・サン・ミッシェル、サン・マロ (ノルマンディー, ブルターニュ, フランス: ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第27位 

テレビのコマーシャルや番組でもよく取り上げられる世界遺産の修道院 モン・サン・ミッシェル。海に浮かぶその景色は確かに一度は観たいものです。私は自動車で行ったのですが、そばへ近づきながら見るその姿は不思議な景色でもあり、美しいです。駐車場から…

第28位 マッターホルン(スイス、イタリア) ヨーロッパ(欧州)旅行地 私的ベスト30

マッターホルン。その尖がった山頂はとてもユニークで魅力的です。その有名な姿を自分の目で一目観たくて行きました。麓の街、ツェルマットに宿泊し、ホテルの窓から早朝のマッターホルンを堪能しました。通りすぎるだけではなく、宿泊することをお勧めしま…

第29位 ウィーン(オーストリア) ヨーロッパ(欧州)旅行地 私的ベスト30

オーストリアの首都ウィーン(英語読み ヴィエナ)。こじんまりとした歴史を感じる美しい街です。私は出張で何回か行っただけなので余り観光はしていません。でも街中を徘徊するだけで楽しい街です。重厚な建物とその街並を見ていると、ハプスブルク家に代表…

ヨーロッパ(欧州)旅行地、赴任中とかに回った地、私的ベスト30。ますは第30位。

旅行大好きな私は、若い頃からヨーロッパには旅行していましたが、オランダに仕事で4年間赴任していたので、そのときも色んなところを廻りました。そんな私の経験から行ってよかった私的ヨーロッパ旅行地のベスト30を挙げてみたいと思います。くくりは数日か…

映画”ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち” 面白かったあ! ティム・バートン監督映画で久しぶりに心にヒット

この前、映画”ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち”を観てきた。予告編見ると、ちょっとアリス・イン・ワンダーランド的雰囲気を感じたので、また明るい色彩の異世界で奇妙な妖精とか魔物が繰り広げるファンタジーなのかと勝手に想像してたのですが、その予…

大友克洋トリビュート画集 TRIBUTE TO OTOMO。これがBreak Throughしたものの影響だと実感。

この前のブログでも書いたけどもう一個の私的マンガの最近の事件は、大友克洋トリビュート画集 「TRIBUTE TO OTOMO」の発刊。 これは昨年のフランスでのアングレーム国際漫画祭・最優秀賞受賞記念とのことで、その賞を受賞されたことを知らなかったので改め…

萩尾望都「ポーの一族」はやっぱりいいなあ。新連載「春の夢」第2話 読んだよ!

1月28日 土曜日はマンガのおおっきな出来事が私的にあって、一つは大友克洋のトリビュート画集の発売、そしてもう一つは萩尾望都 ポーの一族の新連載 「春の夢」の第2話目の掲載誌月刊フラワーズ3月号の発売。私にとっての愛するマンガ家1位と2位の競演です…