あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ケンブリッジで凄かったレストラン Alpha Street , ニュージーランドのレストラン , その7, ニュージーランドに行ってきました(11)

7. Alpha Street Kitchen & Bar, ケンブリッジCambridge 今回の旅行に訪れたレストランの中で一番驚いたのはこのレストランですね。 前述のホビット村に行くために前夜に泊まったケンブリッジ。馬の生産で有名なところだそうでかわいいこじんまりした街でし…

ウェリントンのシーフードとお酒 Ortega Fish Shack & Bar, ニュージーランドのレストラン その6, ニュージーランドに行ってきました(10)

6. "Ortega Fish Shack & Bar" ウェリントン ウェリントン (Wellington)は、北島の南にあるニュージーランドの首都です。首都と言ってもこじんまりした街で、なかなか風光明媚なのですが、日本のツアーではあまり重要視されてないようです。 しかし私たちの…

クライストチャーチ ホテル内のビストロ 50 Bistro, ニュージーランドのレストラン その5, ニュージーランドに行ってきました(9)

5. "50 Bistro" クライストチャーチ クライストチャーチのホテルThe George にあるカジュアルな方のレストラン。名前は”50 Bistro"別のところで書いた”エドラスの丘”ツアーから帰ってきた夜に行きました。ツアーの疲れもあり、ホテルの中のここを訪ねました…

クライストチャーチ ホテル内のレストラン Pescatore, ニュージーランドのレストラン その4, ニュージーランドに行ってきました(8)

4. Pescatore クライストチャーチ 南島の最大の都市 クライストチャーチでは、The Georgeというホテルで2泊しました。このThe Georgeは有名なハグレー公園のそばにある、そんなに規模も大きくなく応対もとても気持ちよくいいホテルでした。 ホテル The Geor…

クイーンズタウンのステーキ&シーフード, Captains restaurant, ニュージーランドのレストラン その3, ニュージーランドに行ってきました(7)

3. Captains restaurant クイーンズタウン 南島の湖のほとりにある美しい街クイーンズタウン。私たちはオークランドから夜、約2時間のフライトで飛んで着きました。その夜に行ったレストランです。 カミさんが疲れていて、そんなに量を食べられないというこ…

ニュージーランドのレストラン その2 ワナカの White House ニュージーランドに行ってきました(6)

2. White House ワナカ(Wanaka) クイーンズタウンから車で北東へ1時間ちょっと走ったら着くワナカ。ワナカ湖という綺麗な湖のほとりにあるリゾート地です。 そこに一泊して夕食を取りました。 ワナカの湖畔沿いにバーやレストランが並んでいて人も多く賑や…

ニュージーランドのレストラン その1 オークランド The Occidental Belgian Beer Cafe ニュージーランドに行ってきました(5)

ニュージーランド旅行で行ったレストランを紹介します。今回、計8泊したのですが1泊の夕食は前述したようにテカポ湖で自炊したので計7回、レストランで夕食を取りました。どこも大きな外れもなく美味しくて、意外な驚きもあったりして楽しめました。それぞれ…

ロードオブザリング撮影地 エドラスの丘へ。楽しかったツアー。 ニュージーランドに行ってきました(4)

ロードオブザリング(LOTR, 指輪物語)の映画の2作目で人間の国 ローハンのお城のあるエドラスの丘。その撮影地に行くツアーに参加しました。クライストチャーチを朝出て夕方に帰る1日ががりでしたが途中の景色やエドラスの丘から見る景色が素晴らしい思い出…

テカポ湖、想像を絶する星空と素敵な別荘。 ニュージーランドに行ってきました(3)

星空が美しいということで有名なテカポ湖。正直、行く前はそんなに期待していませんでした。でもそれは想像を絶する美しさでした。 テカポ湖は南島のクイーンズタウンとクライストチャーチの間にある氷河でできたとされる南北に細長い大きな湖です。リゾート…

ホビット村(Hobitton Movie Set)マタマタ, ニュージーランドへの旅行(2)

GWに行ったニュージーランド旅行、その主目的は ロード・オブ・ザ・リング撮影地巡り。そのために絶対外せないのがホビット村、Hobitton Movie Setです。 ホビット達の暮らす可愛らしい村のセットが観光用として残されています。 場所は北島の大都市オークラ…

ニュージーランドに旅行。まずはグレノーキーを紹介。クイーンズタウンに行ったら寄ってみては。

今年のゴールデンウィークの10日間の大型連休にニュージーランドに旅行して来ました。ヨーロッパ、北米、アジアは色々と旅行したことはありますが、オセアニア地域は初訪問です。今回の目的は映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影地を巡ることだったので…

セクハラ官僚とARABAKI(アラバキ)ロックフェスで感じたロックな気持ち

セクハラ疑惑の財務省のお偉いさんを見て「こういうオヤジになりたくない」ってタイプだなあと感じた。私も50代半ばでそんなに歳は変わらないオヤジで、ヒトから見たら似たようなもんかもしれないけど。 4月29日に宮城県で開かれたアラバキのロックフェスに…

日頃運動をしていなかった私が東京マラソン2018に参加。完走したためにした5つのこと(5)本番

本番 2018年2月25日、いよいよ本番当日です。 その日は朝早く5時に起床しました。スタート時刻は午前9時ですが、早めに、2時間前には着いていた方がいいということで早く起床しました。でも気持ちが昂ぶっているためか無理なく起きることができました。 朝食…

日頃運動をしていなかった私が東京マラソン2018に参加。完走したためにした5つのこと(4)直前の準備

4.直前の準備 本番まで後2週間を切った頃に当日までに何を準備すればいいんだろうと不安になり、「今頃かよっ」って感じですがちょっと調べたりしました。そうしたら直前の食事や栄養補給、その他持ってく物など色々考えるべきことがありました。 また前日ま…

日頃運動をしていなかった私が東京マラソン2018に参加。完走したためにした5つのこと(3)下見

3.下見 東京マラソンを走るのにどんなルートでどんな道路を通るのか、事前に知っておいた方が当日気が楽になるかなと思い下見に行きました。行ったのは本番約2ヶ月前の1月3日。まだお正月ということもあり都内はガラガラ。まず朝10:00位に出発地点の新宿の東…

日頃運動をしていなかった私が東京マラソン2018に参加。完走したためにした5つのこと(2)道具

2. 道具 マラソンは道具をそんなに必要とするスポーツではないのですが、シューズ、タイツ、ソックス、バッグ、時計、ウェアなど今回用意したもの、使ったものを紹介します。 シューズ まず一番重要だと思うのはやっぱりシューズですよね。私は10年位前にジ…

日頃運動をしていなかった私が東京マラソン2018に参加。完走したためにした5つのこと(1)練習

50年以上生活している大好きな東京の街を自分の脚で走ってみたいな、そんな気楽な気持ちでここ何年か応募していた東京マラソン。いつも落選していて、いつか当たるのかなと思っていたら、なんと今年は当選しました。 「ヤッター」という気持ちと同時に「エ、…

マジンガーZ 新作映画の上映記念。70年代、 あの頃見ていた巨大ロボットアニメ ベスト10。

マジンガーZのアニメ映画の新作が公開されますねえ。45年たって新たに製作された作品がどんなのか楽しみです。 72年に放映開始されたマジンガーZはテレビアニメ大好き少年だった私に、燦然と登場した、私を狂喜させたアニメでした。自分で搭乗して操縦できる…

行ってよかったヨーロッパ(欧州)旅行地、観光地ランキング ベスト30<まとめ>

旅行大好きでヨーロッパに4年間住んだこともある私が自分で旅行して「ここよかったなあ」と思った旅行地、私的ベスト30のまとめです。 大体1週間位の日程で廻れるような地方、国を目安にしています。あくまで大体ですが。。。 ヨーロッパの観光地としての魅…

トスカーナ地方(トスカーナ州)(イタリア):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第1位

映えある第1位はイタリアのトスカーナ地方(トスカーナ州)です。私にとって最初に訪れたときの心地良さが忘れられず、何度も訪れて、それでも飽きないような地域です。 綺麗な自然のある風景、点在する街々、美味しい食事にワイン、そこに居ると心が豊かな…

クロアチアのドゥブロヴニク、フヴァル島、プリトヴィッツェ等(クロアチア):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第2位

第2位はクロアチア(英語読み クロエイシャ)です。 クロアチアというと何を思い浮かべるでしょうか? サッカー? 日本もワールドカップでも対戦しましたよね。手強いです。東ヨーロッパの国? ユーゴ(ユーゴスラビア)だった国? おそらく普通の方にはまだ…

シチリア(シシリー)島(イタリア):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第3位

さてベスト3に突入です。第3位はイタリアのシチリア島(英語名 シシリー島)です。 脚の形をしたイタリアのつま先の先っぽにある三角形をした大きな島、シチリア島。 この名を聞くとまずマフィアやギャングを思い浮かべる方も多いかと思います。 私もそんな…

パリ(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第4位

パリ。 言わずもがなのフランスの首都、「花の都」です。多分ヨーロッパの観光というと最初に思い浮かべるのはパリという方も多いのではないでしょうか? 私もその一人で最初にヨーロッパに行った場所がパリでした。 まだ若い頃、今から30年位前に、仕事で行…

ポルトガルのリスボン、ポルトなど(ポルトガル):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第5位

さてベスト5に突入です。第5位は、スペインのバルセロナを凌いでポルトガルです。 「え? ポルトガル??」「それ、どこ?」なんて思う方もいるのでは。 スペインの西側のイベリア半島の海沿いに縦長に細長くある国です。 今は小国ですがかつては多くの植民…

バルセロナ、カタルーニャ地方(スペイン):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第6位

おそらく日本で一番知名度の高いスペインの都市、バルセロナ。サクラダファミリアで有名なガウディの建築、サッカーチームのFCバルセロナがあり、1992年にはオリンピックも開催されましたしね。とても活気があって、爽やかな気候もあって、仕事でも観光でも…

プロヴァンス地方, 南フランス(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第7位

フランスの田舎、南フランスに広がるプロヴァンス地方。 今から20年程前に、イギリス人 ピーターメイル(Peter Mayle)が著した「南仏プロヴァンスの12か月」という本は日本でもベストセラーになり有名になりました。 ここはドライブで廻るには非常に素晴ら…

フィレンツェ(イタリア):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第8位

もしイタリアで一番好きな都市は?と聞かれると、私は迷いなくフィレンツェと答えます。最初のイタリア旅行で訪れて魅了されて以来、何回も訪れました。 「花の都」フィレンツェ、英語ではFlorence(フローレンス))。 人口は約35万人ということで、大きす…

ブルゴーニュ地方、シャンパーニュ地方(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第9位

10位のボルドー地区に続いてワインで有名なフランスのブルゴーニュ地方、シャンパーニュ地方。 ブルゴーニュ地方はパリから南東部へ300㎞余り下った丘陵地帯にある地域で、英語名はバーガンディ(Burgundy)、ドイツ語名はブルグント(Burgund)だそうです。…

ボルドーのワインシャトー巡り、ジロンド県(フランス):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第10位

さてベスト10に突入です。第10位は赤ワイン好きにとっての聖地ボルドーです。 フランスの南西部、パリから500㎞ほど離れた大西洋寄りにボルドー市があります。その周辺の地域ジロンヌ県で産するワインがボルドーワインと呼ばれるそうです。 スペインに端を発…

アテネ、エーゲ海の島々(ギリシャ): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第11位 

ギリシャ(ギリシア)といえばやはりアテネとエーゲ海の島々でしょう。アテネには出張を含めて何回か行ったことがあるのですが、観光は9月下旬に2週間位かけて廻りました。 アテネはギリシャの首都なので大きな街ですが、国民性なのか陽気でゆるい感じの街で…